≪速報≫デラロサが完勝で伊那初V!総合/クラス別ともに1位達成=代表「期初から目指した形を実現できた」=

11日の伊那ママチャリエコ耐久は、デラロサが終盤追い上げを見せ、総合・クラス別ともに1位を獲得し、文句なしの完勝で伊那初Vを飾った。待望の今期2勝目を挙げた。デラロサの周回数は実に86周に及び、前回の84周を上回る好タイムの連続だった。


他チームが先頭を奪い、逃げの形になったが、デラロサは好位をそつなく追走。30分前に先頭チームが失速すると満を持して先頭に立ち、一気に差を広げた。後続の追撃をまったく寄せ付けることなく、約2分差をつけ完勝。体力・技術・戦略全てが完璧に機能し、ついにダブル優勝のタイトルを手にした。


通算成績は今期2勝で、伊那初勝利。エコパ以来の完全勝利となった。


デラロサ代表は「いい位置でリラックスして走れました。また、デラロサが期初から目指してきた、組織的戦略を機能させ、ロングランに耐え、ロスをなくすことを地道にやってきたことが勝因です。戦略を信頼していたのでポジションを失っても冷静にリズム良く走れました。リズムがすごく大事なコースなので、きょうは最高のリズムで走れましたね。もともと期待していた大会だし、86周で完全勝利できたことは大きい」と初Ⅴの伊那レースを振り返った。